犬はいつまでも赤ん坊のようだ。

 お尻をすこし私にくっつけて、小さい体をかすかに上下させて眠っている。

 見ていると胸が苦しくなるような悲しいような気持ちがこみ上げてくる。

 

 携帯を買い換えてから家のwi-fiとの接続がうまくいかなくなった。前回もそうだった。家に殆どいないというのもあるが、10年も前のルーターを横着してそのまま使用している。検索すると、おそらくセキュリティ方式が古いせいだと出たが、このルーターはその方式にしか対応していない。

 ソフトウェア更新がないかと公式を開いたら、つい3日前にアップデートが出ていた。早速更新して、繋がるようになった。

 

 立派な人や素敵な人がたくさんいて、自分はほんとうにつまらない人間だなと思う。

 才能もない、好きなこともなく、努力もできない。

 何もかもうまくできない。

 それなのになぜ生きているのだろう。

 おそらく人間は個ではなく、すごく長い時間の中の、何か大きな流れのひとつなのだろう。大きな何か。私のようなエラーも含めて、多くの粒が蠢いて、そしていつか消えるのだろう。辛い個体と辛くない個体がいるだけなのだ。

 ああ、つまらない。